世界の超高級食材のまとめ集

世界の超高級食材のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

フォアグラFoie Gras 9978

フォアグラ - フォアグラ

フォアグラ(仏: foie gras)は、世界三大珍味として有名な食材。ガチョウやアヒルなどに沢山の餌を与えることにより、肝臓を肥大させて得る。フランスではクリスマスや祝い事の伝統料理(ご馳走)となる。濃厚な味であるため、フランス料理の食材の一つとなり、宮廷料理となったり、美食家、富裕層に食される。

生産も消費もフランスが最も多いが、フォアグラは高級食材であり商品価値があるため、20世紀後半から生産を開始する国や地域が増えた。一方で、強制給餌(ガヴァージュ)を伴う生産方法は、欧州連合などで生産や販売を禁止する動きもある。これに対してフォアグラ生産者は、数百年前から伝わる製法であり、鳥たちに害はないとした上で、「渡り鳥なので元来栄養を貯め込むものだし、苦痛は無いし、苦痛が有ったら良いフォアグラにならない」と主張する。生産地を抱えるフランスやハンガリーは議会が生産者を保護する方向に動く。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・フォアグラのまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#フォアグラ)

1日前

@Reuters_co_jp

フランスでフォアグラ3割高、クリスマスシーズンのごちそうに痛手 reut.rs/2BA78Oi
1週前

@uni_mafumafu

この前luzくんとごはん行ってきたぞー!目の前でシェフが焼いてくれるみたいな...フォアグラ最高だ... このふたりはよく隠れた名店探しをしてて、次はボクがお店選ぶ番だから、まふまふ的に世界一おいしいお寿司屋さんに連れて行ってあげ… twitter.com/i/web/status/9…
1週前

@USJ_Official

【クリスマス・スペシャル・ビュッフェ、本日スタート】フォアグラやワタリガニなどを贅沢に使ったメイン料理に加え、食べ放題のローストビーフと15種類の絶品デザートを落ち着いた店内で。クリスマスの特別なお食事をお楽しみください。 #USJ cards.twitter.com/cards/35pvre/5…
53秒前

@noise_vo_772525

ぼちぼちフォアグラ歌うか
7分前

@izayoi_bot

恵「トリュフって何の肝臓だっけ?チョウザメ?」 志々緒「トリュフとフォアグラとキャビアが混ざってるぞ」
9分前

@angeliqueparade

昨日のランチは広尾のアラジンで生徒様たちと。去年も皆でアラジンで年末のランチをしました。 メンバーの大好物のフォアグラがふんだんに使われ今回も満足でした✨
25分前

@hogehoge_abc

ぱのさんルーム、配信中♪ オムレツアユちゃんアバター、絶賛配布中。 フォアグラ待って アイリーさんアバター、近日配布。お楽しみに。 showroom-live.com/a6223854944

フォアグラの関連ブログ記事

3時間前
祝ミシュラン☆ 大好きなフレンチ【メゾン タテル ヨシノ】
・・・ーツのムースとコンソメジュレの上品な ハーモニー。 セイコ蟹のゼリー寄せ カリフラワーのクレームと共に アーティチョークとトピナンブールのヴルーテ チリメンキャベツ、フォアグラ 黒トリュフのテ..
4時間前
神戸北野 "創作フレンチ割烹" の夜♪
・・・ン ちっちゃいSTOUB 可愛い 味は酒粕だったかな … めちゃ旨 ・サラダ これがまた美味しい 泡のソースのサラダ 魚介が隠れてます 手前のフォアグラのパテ も 濃厚..
4時間前
「Paul Bocuse」で夕食、「行集談四朗商店」でソーキそば・・・
・・・で、 お魚料理のキャベツの鯛包みに変えてもらいました。 妹のメインはこちらのお料理でした。 赤ワインが来ました。 まだデザートには早かったのでもう一品オーダー。 本日のフォアグラ料理、 和風のお..
5時間前
高台寺 ガラディナー♪
・・・クジェール・ビスタチオ 京都、八幡産小蕪 ソースペリグー 山口県クエ、キャビア ポロ葱 個人的にはクエのお料理が好きです。 山形牛フィレ肉 フォアグラ黒トリュフ ..
5時間前
今年最後の『いなりの日』と、『焼肉寿司』の絶品いなり寿司
・・・邸』さんへ移動。 牛さんと嬉しいメッセージが‼️ 撮影協力、全日本いなり寿司協会マスコット(笑)の、いなリーヌ。 今回のメインイベントは、焼肉寿司別邸さんが開発途中の『フォアグラ大根焼きいなり』..
5時間前
ミクニナゴヤ
・・・000円のコース料理🎄 名前は忘れましたが、黒いのはうすーい黒トリュフ。下の白いのは蕪のムース。 盛り付けがすごく綺麗✨ いくらの金箔はお星様⭐ オマールエビ 牛肉(フォアグラとトリュフ付き) ..
6時間前
表参道うかい亭ふたたび⁉️
・・・ レモンやケッパーなどを乗せて 昆布で蓋をして・・・・ お塩で包んで蒸し上げます フォアグラと焼きマンゴー ..

フォアグラの関連ニュース

0秒後
This RSS feed URL is deprecated
This RSS feed URL is deprecated, please update. New URLs can be found in the footers at https://new..
1日前
フランスでフォアグラ3割高、クリスマスのごちそうに痛手 - シネマトゥデイ
シネマトゥデイ フランスで フォアグラ 3割高、クリスマスのごちそうに痛手 シネマトゥデイ フランスで フォアグラ 3割高、クリスマスのごちそ..
3日前
“京鴨のフォアグラ鍋”を2018年1月8日~提供開始@大阪 - @Press (プレスリリース)
@Press (プレスリリース) “京鴨の フォアグラ 鍋”を2018年1月8日~提供開始@大阪 @Press (プレスリリース) 株式会社チ..
4日前
【代官山 蔦屋書店】Anjin(アンジン)で、贅沢なクリスマスディナーはいかがですか? - 日刊工業新聞
日刊工業新聞 【代官山 蔦屋書店】Anjin(アンジン)で、贅沢なクリスマスディナーはいかがですか? 日刊工業新聞 代官山 蔦屋書店のラウンジ..
7日前
フランスでフォアグラ3割高、クリスマスシーズンのごちそうに痛手 - 毎日新聞
毎日新聞 フランスで フォアグラ 3割高、クリスマスシーズンのごちそうに痛手 毎日新聞 2年連続で鳥インフルエンザが発生しガチョウやアヒルの殺..
1週前
バターとワインに続きフォアグラも不足、三重苦に直面 フランス - AFPBB News
バターとワインに続き フォアグラ も不足、三重苦に直面 フランス AFPBB News 大半の家庭でクリスマスにはごちそうとして食卓に並べられる、フラン..
2週前
今が旬!海のフォアグラ堪能! 肝パンカワハギ28センチ - サンケイスポーツ
今が旬!海の フォアグラ 堪能! 肝パンカワハギ28センチ サンケイスポーツ この日最大28センチのカワハギ。重量感たっぷりの大物だ=内房・富浦沖【拡大..

フォアグラの関連動画

2017/12/17
フォアグラのポワレ アンジェリオン オ プラザ 東京
2017/12/17
フランスのフォアグラ3、クリスマスの饗宴に挫折-シネマ今日 |ニュース
2017/12/15
牛フィレ肉のフォアグラ丼 𝗕𝗲𝗲𝗳 𝗳𝗶𝗹𝗲𝘁 𝗳𝗼𝗶𝗲 𝗴𝗿𝗮𝘀 𝗿𝗶𝗰𝗲 𝗯𝗼𝘄𝗹【ラファエルクッキング 𝗥𝗮𝗽𝗵𝗮𝗲𝗹 𝗰𝗼𝗼𝗸𝗶𝗻𝗴】
2017/12/15
牛フィレ肉のフォアグラ丼 Beef filet foie gras rice bowl【ラファエルクッキング Raphael cooking】
2017/12/15
年末年始の食卓にローストビーフとフォアグラ

フォアグラのQ&A

56分前
クリスマスといったらフォアグラバーガーですか?
クリスマスといったらフォアグラバーガーですか?
2日前
動物愛護を考えフランスではフォアグラの製造が禁止 されたと聞きました。それを聞...
動物愛護を考えフランスではフォアグラの製造が禁止 されたと聞きました。それを聞いて 「闇でフォアグラをつくる犯罪組織ができるぞ」 と思いました。 フランスに住まわれたかたそのあたりの 話をしてください..
6日前
フォアグラに使われる鴨・鵞鳥について。 フォアグラ用に飼育するのは雄の鴨・鵞鳥...
フォアグラに使われる鴨・鵞鳥について。 フォアグラ用に飼育するのは雄の鴨・鵞鳥だけで 雌は飼育しても肝臓が小さいので、雌はひよこの うちに粉砕して殺してしまうそうです。 http://www.hop..
3週前
昨日、「たけしの家庭の医学」で、ビタミンB(B6、B12、葉酸)が動脈硬化を防...
昨日、「たけしの家庭の医学」で、ビタミンB(B6、B12、葉酸)が動脈硬化を防ぐ とのことでレバーが紹介されておりましたが、 レバーはあまり好きではありません。 そこで、馬刺しも同じような効果があるの..
3ヶ月前
ヘルシーが絶対に似合わない食べ物といえば?
世の中ヘルシー志向と言われて久しいですが、とうとう焼きそばペヤングにもその波がやってきたようで、新商品「ピーヤング 春雨」が登場しました。 https://entabe.jp/20363/peyo..
5ヶ月前
フォアグラってどんな食べ物ですか?
フォアグラってどんな食べ物ですか?
6ヶ月前
フォアグラには、どのようなソースをかけますか?
フォアグラには、どのようなソースをかけますか?

アルバム(iTunes)

世界の超高級食材のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

世界の超高級食材について

出展:The world's priciest foods (http://money.cnn.com/galleries/2008/fsb/0807/gallery.most_expensive_foods.fsb/index.html)、Top 10 Exclusive & Rare Foods(http://www.toptenz.net/top-10-exclusive-foods.php)

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク