世界の超高級食材のまとめ集

世界の超高級食材のブログ、twitter、インスタグラムをまとめました。

友達と共有する

マツタケMatsutake Mushroom 9988

マツタケ - マツタケ

マツタケ松茸Tricholoma matsutake (S.Ito et Imai) Sing.)はキシメジ科キシメジ属キシメジ亜属マツタケ節のキノコの一種。腐植質の少ない比較的乾燥した土壌を好む。秋にアカマツの単相林のほか針葉樹が優占種となっている混合林の地上に生える。菌糸体の生育温度範囲は5-30℃、最適温度は22-25℃、最適pHは4.5-5.5であり、菌糸の成長速度は遅い。

出典:Wikipedia

新バージョンのまとめ集もCHECK!

情報のストック、お気に入り、会員登録、掲示板など機能が満載

新・マツタケのまとめ集

本日の注目ニュース

Twitter (#マツタケ)

3分前

@komatsumiho_bot

年に一度の贅沢は、何といってもマツタケ。 今年もめでたく食すことが出来ました! 美味しいって程でもないのに感動するのはナゼなんでしょう? 四季のある日本に住んでいてホント良かったです。
40分前

@zetusub_setu

髪切りました マツタケからマイタケくらいにはなりました
42分前

@Kazuki_oshiete

「香りマツタケ、味シメジ」といわれるほどシメジはおいしいといわれているけれど、スーパーや八百屋で売られているシメジは、シメジではなくヒラタケなの。そして、本シメジとして売られているものは、本シメジではなくブナシメジなのよ。
1時間前

@MSSPbot

【山にて】 き「すっげーッ!超カラフルキノコマンだー!後で焼いて食べよーぜー!!」 え「きっくんそれヤバイ。確かテレビやってた猛毒キノコだ」 あ「マジかよ、食ったら俺たち最期だったな」 F「あとは死をマツタケってかあ?↑↑wwwwwwww」 あ「おい帰ろうぜ」
2時間前

@ishiki0

かまめしの素で炊き込みご飯もぐもぐ。はじめて松茸の買ってみたけど、美味しい。でもちゃんとしたマツタケ食べたことないからこれがどれだけ松茸してるのかわからなかったり。お前が、松茸、なのか……?
2時間前

@sinko_bot

ドスマツタケとファンゴの肉がいっぱいとれたよー!おにいちゃんに何かつくってもらおっと♪
2時間前

@BF_copybot

鷺坂「…このキノコ、食べられるか?」 白川「いえ、それは猛毒です!触らない方が…」 日向「危なかったな。もし食ってたらオレたち、あとは死をマツタケ…」 鷺坂「…?」 白川「…?」 日向「?」

マツタケの関連ブログ記事

5時間前
肉にはしいたけをたべると尿酸が貯まらないそうですよ
・・・は 動物性たんぱくが分解するときに出る尿酸などの毒素を 中和するアルカリ成分が多く 身体の尿酸などをためないようにしてくれるそうです。 天日干しのしいたけはさらによく マツタケ、まいたけ、エノキ..
11時間前
マツタケによく似た松きのこ!?と松なめこは衝撃的な美味しさ!~白・・・
「松きのこ」広島県世羅町で開発されたシイタケの一種で、なんと「松茸(マツタケ)」と「椎茸(シイタケ)」が交配されたという珍しいきのこ! マツタケのような芳醇な香りとサクサク・シャクシャク!した..
13時間前
細木数子が70億円の巨大寺院を京都にある自宅の裏に建立する!…の・・・
・・・ツが「果物屋さんか」と見間違えるほどたくさん備えられていた。 その一部は仏壇に置き切れず、畳に転がっていたとか。 また、帰る際に、細木氏は10万円ほどする、かごに入ったマツタケをお土産に持たせた..
1日前
恵那峡
・・・!料理は自分の中では最高級においしかったです!! 写真はありませんが・・・すきやき、しゃぶしゃぶ食べ放題!ご当地の食べ物から北海道産の魚や料理なども食べ放題! さらに!マツタケもすき焼き鍋に入れ..
2日前
姉宅でのクリパ☆2017♪
・・・スタも2種類 あとあと 私が好きで。用意してくれる 海鮮焼き~~ 牡蠣、サザエ、ハマグリ、エビ、 シイタケ 今年は、、 下の方に見えますが、、 ちっこいけど、 なんと!マツタケが~~ その他にも..
2日前
隠されたホミンSTORY
・・・は各自気付いてくれたらそれでいいよ^^ っていうぶっこみをやってんだ、やっぱり! と確信した瞬間でもありました。 だから、T1STORYでもマツタケ様と最強玉並べてあ..
2日前
プチ篠山散策 丹波並木道中央公園から見えるダム(川代ダム)
・・・るという データ 大山川方向 丹波並木道中央公園方向 国道176号線方向 近くにはお不動さまがおられました この後、この春行った八百里城跡 へ行ったのですが、秋の山城はマツタケシーズンで入山禁止..

マツタケの関連ニュース

0秒後
This RSS feed URL is deprecated
This RSS feed URL is deprecated, please update. New URLs can be found in the footers at https://new..
21時間前
細木数子氏、70億の巨大寺院が完成 京都にある自宅の裏に建立 ... - livedoor
細木数子氏、70億の巨大寺院が完成 京都にある自宅の裏に建立 ... livedoor 17日の番組で、細木数子氏が70億円の巨大寺院を完成させたことが..
3日前
(42)原口泉氏 「薩摩VS幕府」の食卓外交 - 産経ニュース
産経ニュース (42)原口泉氏 「薩摩VS幕府」の食卓外交 産経ニュース タイや マツタケ 、エビなどを用いた盛大な宴であった。この出来事は外..
4日前
北朝鮮へ食品不正輸出か、朝鮮商工会館捜索 5府県警 - 朝日新聞
朝日新聞 北朝鮮へ食品不正輸出か、朝鮮商工会館捜索 5府県警 朝日新聞 捜査関係者が明らかにした。捜査本部は関係者の男数人に事情を聴いており、..
5日前
長野のマツタケ、今年はなぜ不作? シンポジウムで報告 - THE PAGE
THE PAGE 長野の マツタケ 、今年はなぜ不作? シンポジウムで報告 THE PAGE 山のキノコや山菜などの生産者でつくる長野県特用林..
1週前
会津美里・天国茶屋に優秀賞 食の専門誌「料理王国100選」 - 福島民友
福島民友 会津美里・天国茶屋に優秀賞 食の専門誌「料理王国100選」 福島民友 プロの料理人や料理研究家から支持を集める食の専門誌「料理王国」..
1週前
2019年 諏訪で食用菌根性キノコ国際WS - 長野日報
2019年 諏訪で食用菌根性キノコ国際WS 長野日報 森林研究・整備機構森林総合研究所と県は8日、塩尻市内で開いた「信州 まつたけ シンポジウム」で、 ..

マツタケの関連動画

2017/12/16
【松紳】「秋の味覚!マツタケ美味しそう」【松本紳助】島田紳助 松本人志
2017/12/14
【不正】マツタケを北から輸入!!【総連トップ家宅捜索!!】[政治ニュースオンライン][政治ニュースチャンネル]
2017/12/13
マツタケ増産プロジェクト始動「ふるさと納税の返礼品に」と期待
2017/12/12
【創作BL】漫画「 ヤリチン☆ビッチ部 #10 エノキじゃなくてマツタケ」 【マンガ動画】
2017/12/06
松本人志 コント 松紳トーク番組 松伸 マツタケ料理

マツタケのQ&A

1週前
今、ニュース見て思ったんですけど、町中で「猿とかイノシシとか出た!」とか大騒ぎして、人...
今、ニュース見て思ったんですけど、町中で「猿とかイノシシとか出た!」とか大騒ぎして、人を襲ったら仕方がない事かもしれないけど……、人って罪のない動物をすぐ殺しますよね。 元...
1週前
マツタケの栽培は難しいですか?
マツタケの栽培は難しいですか?
2週前
マツタケのように亀頭がデカかったら女性からしたら嬉しいですか?更に巨根で太い...
マツタケのように亀頭がデカかったら女性からしたら嬉しいですか?更に巨根で太いです。
1ヶ月前
マツタケのおすすめな食べ方おしえてください
マツタケのおすすめな食べ方おしえてください
2ヶ月前
マツタケにカビ 昨日、会社でマツタケを三本貰いました。 パックに入っています。 ...
マツタケにカビ 昨日、会社でマツタケを三本貰いました。 パックに入っています。 今日の朝見ると、根元?の側にカビが生えていました。 グレーのカビです。 これは食べられるのでしょうか?
2ヶ月前
秋の味覚 松茸 マツタケ そんなに食べたいと思いますか?
秋の味覚 松茸 マツタケ そんなに食べたいと思いますか?
3ヶ月前
遺伝子組み換えマツタケを食べたいですか?
秋の味覚の代表と言えるマツタケですが、高いのが悩みですね。 もし遺伝子組み換えで安くマツタケが作れるようになったとしたら、あなたは遺伝子組み換えマツタケを食べたいですか?

アルバム(iTunes)

洗脳くん - Single

発売日:2016/10/14

Make You High - Single

発売日:2016/02/09

最低で最高 - Single

発売日:2016/02/09

最低で最高 - Single

発売日:2016/02/09

世界の超高級食材のまとめ集が気に入ったら
「いいね!」をしよう!

MATOMEDIAの最新情報をお届けします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

本日の注目ニュース

スポンサーリンク

世界の超高級食材について

出展:The world's priciest foods (http://money.cnn.com/galleries/2008/fsb/0807/gallery.most_expensive_foods.fsb/index.html)、Top 10 Exclusive & Rare Foods(http://www.toptenz.net/top-10-exclusive-foods.php)

公式Facebookページ

更新情報をチェック

スポンサーリンク